2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLいぢり・つづき

専門用語でヌル変換と言うらしいが、データがない(null)なら、別の文字(- とか スペース とか NA とか。今回は \N)というのができるらしい。今回は、外からSQLをたたくのだが(インタラクティブモードでない、ということ) $ psql -U ユーザ名 -d DB名 -…

昔のラボで論文が出ていた

bio

卒業して、7年半になるが、名前を載せていただいた論文が出た。Identification of renal transporters involved in sulfate excretion in marine teleost fish. - PubMed - NCBI。 Am J Physiol Regul Integr Comp Physiol. 2009 Dec;297(6):R1647-59. Epub …

PostgreSQLいじり+DBを構築するときの参考資料などなど

上からと下からと頼まれた仕事があったので、PostgreSQLいじり。かなーり久々。ほとんど素人に近い。ま、MySQLならここ1年、ぽつぽついじるようになってきたので、本質は変わらんし、ネットにリソースは転がっているから、こういう仕事をしていたら、やった…

今日の1冊

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (184件) を見る実物あります。前の会社にいたときに買った記憶が。言及したのいつだったかな。

立ち読み記録

AMに歯医者。いつも朝イチで、磨き残しがありますね、とか言われるので、朝2にしてもらった。結局、虫歯はないようなのだが、数年間、お世話になっていなかったので、メンテが必要とか、ということで通っている。 その後、午後の予定とのスキマの活用で、歩…

また別の統計値

昨日のに引き続いて、OMIMでの疾患(ここでは疾患関連遺伝子は扱っていない)を、参考文献の多い順に並べてみました。 ついでに、例のやつ(Gendoo - Gene, Disease Features Ontology-based Overview System)のデータをもとに、対応するMeSHをくっつけてみ…

こんな統計値もありかと思った

なんだーかんだーと、疾患名とかなんとかかんとかで、(日本語)辞書が重要で必要だ(で、それを使った結果とか副産物として得られる [っちゅうか、自分ではこれが主産物だと思うのだが] 各種リンクだの根拠 [エビデンス] だのがもっと重要で必要で利用価値…

勉強会・その2:個人ゲノムとか

その前にhttp://lifesciencedb.jp/ag/の話がありますが、同じ部屋だし、だいたい知っていることだし。Wikipediaにこれを使った画像がけっこうでてきているのね。ぐらしネタ? でもって、個人ゲノムだけれども。 今までは、病院のカルテの情報を個人情報として…

勉強会・その1:こんなデータベースつくってみた

今日は、朝から晩まで勉強会でがっつり拘束、みたいな日。 1本目は、外の人で、自分はこういうデータベースをつくってみたよ、という話。っちゅうか、Wikiだよね、という話だ。 いくつかのところでこういう話がなされているのは知っていたが、ちゃんと話を聞…

こっちの方も

bio

例によって、11月だし、っちゅうか、しばらく前からだが、2010年版のMeSHが公開されていたりするので(Files Available to Download)、例によってダウンロードしてみた。MEDLINEの方もこれにのっとって新しくなったらば、本格的にデータ更新作業だな。今、E…

まずは昨日の政策調査の続きから

これまでのプロジェクトとかの予算の推移とかをまとめてみようかな、と。 なんか、某資料を見たら、自分のところは予算が伸びてるもんねと見えなくもない資料をつくってきやがっていて、実際は、将来の連携のために、今まで別のところにつけていた予算(っち…

久々に政策調査

うちのボスも、いろんな会議に出て、前に議論したことを蒸し返されて、かなり参っているようだし。多分、お忙しいから、ビジュアルでぐっとくるプレゼンにするのが難しいのだろう、とか思ってしまった。中身がなくても、見た目だけはいいプレゼンとか作って…