2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とか言ってたら日本でも

自分の名前で検索してみるとかいうのが話題になって、試しにやってみたらば、知らんページに行き当たった(MeSHを用いた新しいマイクロアレイ解析法 〜第82回日本生化学会大会発表報告〜 | U-runner's View)。今年の生化学会@神戸でポスター発表したD2の学…

問合せメール来たる・その5

いや、今日を含めて、あと4日なんだけど。 今日こそ返事を送んないとな、と、朝、論文を眺めてみると、今日は、頭に割と素直に入ってくるので、あぁ、今日は調子がいい日なのだな、と。 毎度のちゃちゃをかわしつつ、メールを書き上げ送ることができた。たま…

進まないなりに

読むべき論文をひととおり眺めたり、返事 書いたり、データをアレンジしてみたり。 やっぱし、データをまじまじながめていじってみると、自分なりにあーしたいこーしたい出てくるわけで、こうやってまじめにデータにとっくまないとダメだね。

おかんとの会話

おかん:「あんたはパソコンばっかりだねぇ」 じぶん:「ピアニストが毎日 ピアノ弾くようなもんだって」

雑音

実家に移動。 普段、職場にいると、雑音とか邪念とかいろいろなものに襲われるので、カフェとか電車の中で仕事をするのと同じように、仕事するぞーといつものように意気込むわけだが(そしてえてして失敗するわけだが)、さっそくおかんに、撮ったメジロの写…

問合せメール来たる・その4

返事が来た。送ったものがかなり役に立つらしい。ありがたいこっちゃ。ついでに、こんな論文があるんだけど、お前の手法の方がいいのか、みたいな、感じの質問が。どこかで見たような、見てないような。けっこうありげな論文だけど、PNASだもんなぁ(政治力…

今日で実質終了

月曜日は、休暇を取って、ということで。 今年は、16日かな? 休暇をとった。繰り越し分+1日を使った感じ。会社時代は7日とか9日とかだったりしたから、それに比べれば健全、というか、休ませてもらえなかったとかあるもんな。

問合せメール来たる・その3

日付が変わってしまったけれども、データを送れる形にまでこさえて送っとく。

マシン搬入

IT

みんな、ラフな格好で来ていて驚いた。体裁だけ整えて、スーツで作業されるよりも、実利重視で、動きやすい格好でやってもらった方が、よっぽど好感が持てる。自分も、搬入のときはこういう格好でやりたかった(昔の思い出)。 作業自体も非常にサクサクとや…

問合せメール来たる・その2

送ったメールには、一瞬で返事が。 結局、こんなデータがないか、と言われたのは、今まさにつくっている方だった。 とりいそぎ、今はプロトのデータを出せるくらいまでして、渡さんといかんな。

問合せメール来たる

午前中は、部屋の大掃除。ついでにいろいろそのへんに積んどいたもんを適宜カタしとく。 去年の今ごろは、論文を出さんとA4ペラ1のproposalを書いていたわけで、それが、Gendoo: Functional profiling of gene and disease features using MeSH vocabulary |…

忘年会

なんやらかんやらあったみたいだけれども、よかった。幹事、GJ。 二次会は、ずるずるとぐだぐだいろいろ言われたくなかったので、メインを避けて、すーっと。

ここ数日の単なる記録

データを作るとか、それをうまくまとめるとか、いかにして見せるか、とか、コミュニケーションとか、キャリアパスとか、そんなんとかこんなんとか。

ラボページに追加依頼

LSDB Lab. - ライフサイエンス統合データベースセンターですね。また一つ加わりました。

ライフサイエンスの広場 が復活して

ライフサイエンスの広場が復活して、よかったよかった、これでまたちゃんと見られるようになるわい、とか思っていたらば、各種ページのURLが変わったので、日本の生命科学データベース政策 - ライフサイエンス統合データベースプロジェクトのあちこちでリン…

RMeCabをきちんといれてみた

IT

Rによるテキストマイニング入門作者: 石田基広出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2008/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 342回この商品を含むブログ (34件) を見るすみません。今までRMeCabをちゃんと入れてませんでした。 今回、…

例によって書店ブースで立ち読み

例によって書店ブースで本を立ち読みです。ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500作者: 河本健,大武博,ライフサイエンス辞書プロジェクト出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2009/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この…

分子生物学会 1日目

今年の分子生物学会(http://www.aeplan.co.jp/mbsj2009/)は、パシフィコ横浜で開催であります。 ポスター会場と出展ブースが同じ展示ホールなので、ふらふらと。やっぱし、出展ブースに元気がない気がするな。昔いたところは出てないし(まぁ、撤退してい…

LSDB Lab. open

前々から、インディーズサイトを作ろうという話は内部で出ていたのだが、明日から分子生物学会、というタイミングで、それが実行に移されることになった。 今年はポスター出していなくて、対学会としては時間が取れるということで、昼に依頼が。 せっかくな…

PNE以外のテキストも

と、前々から思っていて、目星もつけて。 ただ、大規模にわしわしクロールして、というのは、今は著作権法にひっかかるので細々と。 1月1日からは、インターネットで情報検索サービス実施や、情報解析研究のためにデータを保存するのに著作者の許可が不要に…

今朝の自分まとめ(ばっちい)

っちゅうか、もう1個の自分ブログのダイジェスト おなか痛い 尿が赤い 原因は、テーブルビート - Wikipediaを食ったから 赤いのは、ベタシアニンとかいう色素らしい ヨウシュヤマゴボウの赤と同じやつ(←今の今までヨウシュウヤマゴボウだと思っていたのはナ…

テキストいじるぞー

Rによるテキストマイニング入門作者: 石田基広出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2008/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 342回この商品を含むブログ (34件) を見るこの本 見ながら。 自分でつくった辞書をどうやって追加するのか…

短縮営業

歯医者に行ったので。

PNE (1985-2006)のキーワードの頻度

↑のを使って、さっそくこんな解析っちゅうか、統計とってみました。 78 シグナル伝達 66 転写因子 60 細胞周期 59 アポトーシス 42 転写制御 40 ユビキチン 38 クロマチン 35 遺伝子発現 34 膜蛋白質 32 ミトコンドリア 31 分子シャペロン 31 プロテアソーム…

PNEテキストデータを使いやすく

昨日も書いたように、MEDLINEのデータをBioPerlのモジュールであるBio::Biblioとかで「$medline_obj->title();」な感じで処理するよろしく、PNEのテキストも手軽に扱えるとよいな、と思い立ち、パースしてオブジェクトにまとめるスクリプトを書いてみた。で…

PNEテキストデータいじり倒し準備

前までは「いじり」くらいだったのだが、id:syou6162が専門用語リストをつくってくれたので(って、本人はまだまだです。。。とか言うだろうが)、こいつは本格的に遊べるわいっちゅうか、こうやってやってくれたのを使える形にして出すのが自分の役割だとも…

勉強会(何階建て?)

まとめて勉強会。何人しゃべったんだか。 「定量データ」をこねくり回して、その解釈、というか、ようするに貼り付けて、数えて、多い/少ないとか、その前の「定量データ」をどうきれいに共有するか、みたいな話だったと思うのだが、自分としては、元の条件…

サポートその2

IT

高校時代から、印刷機とかコピー機とかよく直しているが、今回は、Xeroxの複合印刷機で色むらが出るとか、発色が悪いとか。 あまり関与はしなかったが、サポートを呼んで見てもらったところ、あと数十枚で、ドラムの交換時期だったとかで、替えてくれて解決…

サポート

IT

Mac MiniにつないだWin用のキーボードが、英数配列になってしまうのは、ことえりの環境設定(右上に A とか あ とか書いてあるとこ)で、入力操作 の 英字入力時のキーボード配列が、きっと U.S. になっていて、ここをJISだかなんだかにすれば直る。ここにリ…

今日から12月ですよ

まだ夏の終わりくらいの気分、というか、夏が恋しい。 1日とか1週間とか1ヶ月とか過ぎ行くのは早いなぁ、ということです。