2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買出し

中国みたい。「1000円、1000円、安いよ!」

実家生活

ということなので、普段と違うところからアクセスです。 年賀状しあげる。=宛名書き 本の虫干し&整理 庭仕事 買出し。 もろもろ

年賀状・つづき(その3)− 昨日の続き

まだ出来上がらない。ちっとも進んでいない。今までの流れ。 コンセプトは和風。ということだけは決めて。 とりあえず、和風のテクスチャなどを眺めてみる スピッツの和風のジャケット(花鳥風月や99ep)に影響を受けてみる。 うかつにサルに走ると、あまり…

起床

7:40。休日にしては、こんなもんか。ゴミ出さなきゃ。 今日は、実家に帰る予定だけど、何時に出られるかねー。

年賀状・つづき(その2)

先が続かん。。。(T-T)

年賀状・つづき(その1)

何かネタはないかと探しているうちに、自分で撮ったデジカメの写真を見つける。これは、オフィシャル用(職場関係)にしよ。一応、自己満足程度にデザインし(BlueNote風・意味不明)、印刷。かっちょいーっ。自我自賛。やべぇ。酔ってるかな。

年賀状

今日の分の荷造りに自己満足したので、年賀状を書くことにする。とか言って、もう、23:00近いのだが。テーマが決まると早いのだが(つくるのは楽し)、決まるまでが長い。もんどりうつ。ポテトチップスを買い、酒をあおり、部屋を歩き回る。どーしよー。どー…

あっちゃこっちゃ

ま、いろいろあるわけです。掃除とかしなきゃ。

ねみーぞ、おら。

リアルに会った人には言いましたが、年明け早々に引越しです。ということで、新しい方に行ったり、こっちを片付けたり。なんか、たらたらと過ごしてしまう。 ということで、いつものように夜更かしに食いこんでから寝て、あーあ、こんな時間かよというときに…

休みだ。

昨日は、のんだくれ。神戸の飲みはすごくて私もへべれけだったが(WINGなあれではない)、普段は、無口になるか、つぼにはまってしゃべるかどちらか。昨日は、夕方からオフィシャルに(職場で)飲んでたので、おなかががばがば。 そんなことはどうでもいいの…

xPSSS (xml-based Protein Structure Search Service)

阪大のPDBjがらみ。β版の公開が始まったそうで。Relational DBを一切使わず、XML化されたfileを使ってそのままデータベース化するというXML-DB (tamino) を用いた検索システムだそうな。SOAPサービスも既に開始してます、とのこと。

大掃除

まずは、パソコンの中身を。1GBくらい消去。→ 大物が隠れていた。さらに1GB消去。 しっかし、explorerがよく落ちる(やばし)。いや、XPだからすぐ復帰するんだけどさ。このノート、研修時代のアカウントが残っているから、再インストールしたいんだけど、そ…

Open or Close

bio

昨日は、来客があった。あまりおおっぴらにしてはいけなさげなのでごまかしごまかしだが、あるちゃらっとしたプロジェクトがあって、なんちゃらやるらしい。で、そこに参加する権利というか、コメントをつけられる権利みたいなのとか、見られる権利みたいな…

年内最終日

です。やれやれ。12月になってから、生活リズムがふらふら。朝がつらいこと、この上なし(直そうという気もなかったわけで、夜、だらだら起きていたこともあったのだが)。 今日は、大掃除して、納会だな。

ウィトゲンシュタインに学ぶプログラム言語の本質

もひとつHogedより。 いまどき、ヴィトゲンシュタインを語るのに、論理哲学論考はねーだろー、なんてひっくり返ってしまった。後の哲学論考での「言語ゲーム」の話があまりに(個人的には)できすぎなので。ま、プログラム言語みたいなシンプルさや論理性が…

K女史。

同じくHogedより。いつのまにかおえらくなられて。。。(地雷をふむのでこっそりと。リンクもはらず)

MedBlast: searching articles related to a biological sequence

bio

Bioinformatics誌の。Hogedより。FASTAで配列を入れる→BLASTする(NCBIに投げる)→うにょうにょっと。→出てきたもので、GenBank/GenPeptのReferenceを表示する。BLASTのe-valueは見られる。 やるなー。という気持ちと、なんなんだかなー。という気持ちが半々…

アメリカでBSE

bio

見つかったそうです。 ざまーみろ、と思うのは、まぁ、おいておいて。やつらは、何をうっているか(ホルモン剤とか)わからんから、買うべきじゃないと周りにさんざん言われていて、自分としても、よっぽどでないと買わないのだけれど、一度、こういう風にな…

年内は今日と明日と残すところあと2日。どうも起きるリズムがめちゃくちゃだ。まぁ、寝るリズムが悪いからなのだけれど。一瞬で、出る準備ができないかな。(ガキんちょの願いだな、こりゃ)

おとつい

名刺を頼んだのに、年明け草々、組織改変だってよ。(T-T)

今日の出来事

高校の後輩たちとパーティー。というほどでもないが。いわゆるだべり。ま、なんかいろいろ話をするわけですわ。Wikiの紹介などしたりして こんなことできるんだよー なんて。こんなんで感動してくれるからうれしい。

朝だね。

さーて。いろいろあるぞい。

オフラインなような、そうでないような

ま、あまりマシンにべったりではないのだ。

BioPerl

T助教授のドキュメントに従い、BioPerl のインストールを試みる。CPAN を root で実行しなかったのはご愛嬌。root になって、もう一度。。。proxy のせいなのか、うまくいかない。というか、Bundle::CPAN のところすらいかない。いーかげんにしてくれ(とい…

不吉だ...

例の胸ポケットにさしている、通称:シャーボ(シャープペンシル+黒ボールペン+赤ボールペン)で、シャープペンシルの芯を補給し、ノックしていたら、本体プラスチック部の先端が砕け散った。けっこう気に入ってたのに(T_T)

さみーっ。

窓が結露してびしょびしょ。さみーよー。動きたくないよー。

今日もけっこう

オフライン。

今日は外出

しばらくオフラインです。夜まで?

結局

まだいるし。。。

久しぶりにデスクワーク

ものすごい睡魔に襲われている。ぐおー。ねみーぞ。(あと数時間を乗り切ればOKだが...)