2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋に寄ってきた

http://blog.dbcls.jp/portal/20081227.htmlなんてのがありましたが、ふと本屋に行ったらば、こんな本がありました。 天皇陛下 科学を語るっちゅう本です。どこぞで講演したときの原稿だとか、安野光雅と日高敏隆の対談とかが載っているらしい。っちゅうか載…

こんな本もあった

生命科学者 中村桂子 (こんな生き方がしたい)とは、大胆な題名な。 表紙に顔写真がぼーん、とかあったらどうしようかと思いましたが。 これ、生物学というか、隣の科学エッセイ系の棚にあったのですが(簡単に言えば養老孟司とか)、社会学系のところの棚に…

本屋によってきた

最近、こんなのが出た、と聞いたので、せっかくだから見てきました。 [asin:4000069616:image] ゲノム科学の基礎 (現代生物科学入門 第1巻)っちゅう本ですな。 出版社のサイトは、ゲノム科学の基礎 - 岩波書店で、とりあえず第1巻ですが、ターゲットが生物系…

あさっての講習会の準備

油断すると、すぐここに書かなくなる。いかんいかん。 あさっては、長浜バイオ大学 - バイオの「総合大学」で、AJACS13 - MotDB(AJACS近江2)。 30分で、塩基/アミノ酸配列と遺伝子発現データの検索のところを話すが、時間が足りないので、かなりはしょりな…