2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Web更新

IT

私が管理をしているオンライン大学チョークレスのサイトのデザインをリニューアルしてみました。やっているうちにいろいろ不満が出てきて、また変えます。内容は、はたまたそのうち変えます。

蚊遣り豚稼動

口あんぐり系の好きな私は、もちろん蚊遣り豚がお気に入りです。今日は、この夏 初めて稼動させてみました。いわゆるアパートだから、ほとんどアイテムでしかないし、パソコンに悪影響が出そうだし、何より、稼動させると、空気清浄機(花粉症対策用)のメー…

散髪

昨日、髪を切りました。 私の髪質は、かたくて太いらしく、しょっちゅうはさみが立たない、と言われます。ということで、髪型などはあまり融通が利きません。だいたい、半端に切るとウニのようになってしまうというありさまです。 昨日は、いつもと違う人で…

ノルマ?

なんか知らんけど、今日はいれかわりたちかわり新聞屋がやってきては、いるの久しぶりですね、とか、さまよってすがるように来たんですよ、とか言われる。そもそも、真向かいが新聞やというのも間違いなのだが、やはり、うちは観察されているらしい。おーこ…

夏休み

8月も今日で終わりですね(定番の一言)。 みんな明日から新学期ですか。電車、込みそうだ。

今日

家事に明け暮れる。

食事

昼:残り物のたら 中華風あんかけ 夜:酢豚(ニンジンがかたい)、ポテトサラダ(ジャガイモがかため)、冷奴、刺身、ごはん

その後

いつのまにか寝ていた。起床は10:30。讃岐うどんの番組やってる。ぢゅるっ。

徹夜の効能?

新聞が3:15に配達されるのがわかった。

まだまだ若い...(関係なし)

徹夜でカラオケ。タクシー帰り。帰宅はAM3:00。やっちまったい?

月末

事務処理 … ほぼ完了 あれ、もってくる。あのカタログでもいいか? だめだろうなぁ。

理研CDB、ES細胞の分化段階別の遺伝子発現量データベースを構築、近く公開へ(日経バイオテク)

bio

理化学研究所神戸研究所発生・再生科学総合研究センター(理研CDB)の幹細胞研究グループは、胚性幹細胞(ES細胞)から分化した細胞の遺伝子発現量を網羅的に解析し、データベースを構築した。同研究グループのグループリーダーを務める西川伸一氏が、神戸市…

概算要求

bio

国家予算の話。タンパク質の相互作用の研究にお金がでるんだっけかね。いくらだっけ。手元に資料がないや。日経には載っているんだけど。 文部科学省の2004年度予算概算要求で、ライフサイエンス分野の要求額は03年度予算比25%増の907億円であることが明ら…

生殖細胞をつくりだす遺伝子(science → 毎日新聞 → Yahoo! NEWS)

bio

元ネタ:science → 毎日新聞 → Yahoo! NEWS。相賀裕美子・国立遺伝学研究所教授や小林悟・岡崎国立共同研究機構教授らのグループ。96年にnanosという遺伝子のないショウジョウバエでは、生殖細胞が死んでしまうことを発見(文献・nature)。今回、その遺伝子…

駅アナウンス

(電車が入りながら) 「当駅では、7時、30分から、9時、30分まで」「しぶやー、しぶや、です」 ↑じゃぁ、それ以外は何なんだ、と心の中でつっこんでみました。ま、偶然の産物なんですが。 ※本当は、「当駅では7:30〜9:30まで、禁煙タイムとなっております。…

朝。

5:55に気がつくが、大遅刻だと思って、焦る。6時前だと知って、気が抜ける。だって、夢の中では、10時台だったんだもん。

分子生物学会・演題受付延長

bio

「緊急連絡」8月29日はサーバの点検のため、演題投稿を受け付けている神戸大学のネットワークが止まります。そのため、演題受付を9月1日午前10時まで延長いたします。

白内障の原因は、分解されなかったDNA(毎日新聞→ Yahoo! NEWS)

bio

さらなる元ネタはnature。阪大の長田重一 教授のグループ。水晶体には、DNAなどの構造物が存在しないが、それは、DLAD (DNase 2 like acid DNase → Dnase2b: deoxyribonuclease II beta)の働きによるものであった。マウスで、この遺伝子を壊したところ、水晶…

bioinformatics seminar @ Kazusa (Sep 5, 4 pm) 参加します。

やっとこさ、9月上旬の予定がFIXしてきまして、参加できることとなりそうです。せっかくなので、宿泊までしようとも思います。みなさまよろしくお願いします。会えるのが楽しみ。

Gokuri

金魚が大口を開けてGokuriを飲んでいる(というより缶に食らいついている)広告に続き、アマガエルがやはり大口を開けて飲んでいる(というよりやはり食らいついている)広告が現れた。アマガエル好きとしては、たまらない...というよりはビミョー。

眠い。。。最近、早起きできないのは、気温が心地よいからなのだろうか。ただ疲れているだけなのだろうか。。。

火星大接近

あいにく、天気が芳しくない。ま、数日の違いが私の目にわかるわけがないか。数日前に見た火星は悲しい赤色でなく、自己主張する赤白色だった。

学会などもろもろ

bio

生化学会:10/15(水)〜18(土)… 事前申し込みはあさってまで。 分子生物学会:12/10(水)〜13(土) … 要旨 etc 締切あさってまで GIW2003:12/14(日)〜17(水)… submission・9/1(月)まで

今日の寝起き

5:50 雨で目が覚める。雨か。 気がつくと6時台。NHKをつける。 気がつくと埼玉県知事の政権放送をやっている。こんな眠い話をされたら、また寝てしま…。 ふわっ。7時台だ。 雨だと起きられないんだよな。暗いからかな。

Project::MultiSeqAlign

bio

infobiologist MLで話題になって、調べてみようと宣言したやつ。つまり「論文に載せられるようなマルチアラインメントの図のつくりかたを眺めてみよう」プロジェクト。いまさら。 とりあえず、学生時代の遺産のアラインメントがPICTになっているやつ。(Gene…

今の風潮

ゲノムだとか、配列だとか、そういう「情報」切った貼った系に流れてしまっているけど、本当に知りたいのは、「機能」でしょ?配列だとか立体構造だとかから機能がわかるというのは夢物語です。 と力説されました。確かにそのとおりです。でもバイオインフォ…

やること(continued...)

振込み残り → 完了 出張精算 → その前の段階で承認待ち 午後のあれの確認 明日のあれの様子を見る 今週は8月の最後の週だ。あれの入力。金曜日 〜17:00 ↑これの入力。今日のはどうなるのか確認。 9/5のあれ(↓×5)に行けるか確認

給料日

o(^-^)o

朝。

暑ぃい。5:55 目が覚める。テレビつけて二度寝。寝ちゃ、目覚めちゃ。いかんいかん。このままだといつまでもだらだらしてしまう。

4色ボールペン

愛用の4色ボールペンのクリップが折れてしまった。そのまま胸ポケットに入れているが、ごろごろして気になる。渋谷の東急ハンズで買わねば。っちゅうか、手に優しいからってなんでもかんでもペンを太くするのはやめてくれ。胸ポケットに入れる人がいるという…