2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

公園ぐるっとコース。 深沢不動のあたりまで歩き、サミットの近くまで。ケーキ屋をひやかす。 この駒沢通りのあたりは、去年、教習でよく走ったところだ。意外と景色を覚えているものだ。 しっかし、このあたり、犬連れの人間が多く、店も犬同伴可のところば…

寝坊?

したからかどうか、晴れている。風、強し。 もうちっと片付けして、で、あれとかあれとかあれとか。

ゆっくり

できる。おかげでいろいろな夢を見て、センチになることしきり。 波乱の2月が終わっていくわけだが、3月になっても、関西出張が泊まりで入っている。 いろいろやることあるしな。

お見舞い

○っきーの見舞いに行ってきた。上司と。暇そうだった。

別マシン

を持ってきて、KNOBが動くかテスト。 画面は本体と1本のケーブルでつなぎ、電源もそこからとる形式。しかもワイヤレスのキーボードとマウス。LANは、前面にカードをさして、というもの。 画面のケーブルの不具合で、赤い信号がでっぱなしになるのは、ケーブ…

SCIENCE, Volume 303, Issue 5662, Evolution of Language (February 27 2004)

bio

http://www.sciencemag.org/content/vol303/issue5662/index.shtml?etoc Software and the Future of Programming Languages Alfred V. Aho http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/303/5662/1331?etoc RNA Silencing Genes Control de Novo DNA Me…

金曜日

今日あたり、Pの補正にメドを立てたいな。ま、願望として持つだけではなくて、決意を持たないといけないのだけれど。

なんでこー、燃えるゴミは、来るの早いんかな(8:20きっかり)。ワンブロック先は、ずいぶんたってもまだまだ回収に来る気配はないのに。

うぅー。その2

使わないマシンが転がっていたので、リサイクルすべしと自分のところにもってきて、KNOB 1.0で起動しようとした。が、 PCI: Cannot allocate resource region 4 of device 00:05.1 な感じのメッセージ(とかわいげなペンギンの絵)が出て、にっちもさっちも…

うぅー。

また悩みの種が増えた。。。これはもう、呪縛だ。

広がっているらしい。

捕捉してみたり。

カイコゲ、80%解読完了(Yahoo! News)

bio

農業生物資源研究所(茨城県つくば市)など。絹糸腺からDNAを精製してショットガン、東大が新開発したプログラムを使ってつなぎ合わせたとか。今回解読したのは計約390Mbpで、カイコの全ゲノム約490Mbpの約80%に相当するということらしい。

↑ツッコミ>ワレ

それは、教員免許とか持っていて、教えるのが好きな人だけのご意見です。 しっかし、結局、なんなのよ、って感じ。。。

自分のことを、初心者とはもう言いたくないから。

bio

はっきり言えば、自分は初心者なんじゃないかな。 正直に告白すると、みなさんの話を聞いていて、適当に話をあわせている自分がいるわけですよ。DASとかさ、EnsMartとかさ。どういうものかは知っているけど、でもそれはいわば教科書レベルの知識であって、使…

朝が早くなる

今日は、いい感じの目覚め。日が長くなるから、朝、起きてしまうのかな。(と理由づけてみる)

EMBOSS チュートリアル和訳正誤表

TeX、直しました。pdf版まで行きました。ps→pdfがLinuxではこけんたんで、Winで、Acrobat Distiller使いました。ファイルサイズがだいぶ小さくなった...(379kB→223kB)。でもページ数は51ページになってます。。。もう少し、いじる余地がありそうだよなー。 …

あのとき

JAMBOのMLはまだ早い(うちらでも、まだノウハウを蓄積していないから質問とか来ても対処しきれないため)、という話になったのですが、とりあえず、翻訳したメンバー(と、何人か)だけで連絡用にMLを立ち上げてもいいのではないか、と、TeXの直しをして思…

今日のニュース

京大工・田中一義教授とバイオフロンティア研(神奈川)は、フーリエ解析法を用いて、アミノ酸配列の規則性を導き、特定のタンパク質の相互作用を解析するプログラムを開発する。これを用いて、p53などガン関連のタンパク質の解析を行う。 三菱化学は、全額…

ちゃらちゃらんちゃんちゃん

今日もやるべしやるべし。

EMBOSS チュートリアル和訳正誤表 つづき

休み時間を利用してTeXファイルをいじり、直せるところは直してしまう。残りの課題はこんな感じ。 言葉の揺らぎ。ファミリとファミリー。 エキソンとエクソンはどっちでしたっけ??? 14ページのところで文が。でなく : で終わっているところがあるのは、どう…

平成の大合併?

bio

山之内と藤沢薬品が合併だそうです。(Yahoo! NEWSより) 知人が山之内にいるなぁ。。。製薬企業の人にとっては、次はわが身って感じでしょうね。(コメントを待とう)

ノート

父親が働いていたときに職場からくすねてきた余分にもらったレターサイズのノートを使っている。ちょーメモ魔なので、パソコンとこれと自分の身さえあれば、事足りる(はず)。ネットにつながればなお言うことなし。 152ページあって、あと10ページなのだが…

自宅な人々(つづき)

すべからく復活したようだ。少なくともそう見える。 日本全国午後三時。

今日、やっていること

やらねば:去年出したPの手直し やっていること:HTMLでマニュアル書き 休み時間:EMBOSS Tutorial 和訳のTeXファイル直し 行き帰り:Cg本メモ書き&頭の中で執筆 全部 書き物...

自宅な人々

すべからく落ちているようだ。少なくともそう見える。

朝が来た

すべからく進めるべし

JAMBO チュートリアル和訳 正誤表

がしがし追加していきます。それにしても、ページの終わりに絵が来ると、絵が次のページに送られて、その次の本文が繰り上がってくるのは、どうにかして直せんのかな。

写真@かずさ

8MBあるので、送るのがはばかられる。自分のサイトで公開するか。家でつないだら。ちなみに14枚ある。

ボックス要素をセンタリングするスタイルシート

IT

<div style="text-align: center;"> <tag-box style="margin-left: auto; margin-right: auto;"> element-box </tag-box> </div> divタグは、IEで解釈され、Mozillaでは解釈されない。tag-boxのところは、Mozillaで解釈され、IEでは解釈されない。 tag-boxで、tableタグを指定したとき、"text-align: center;"も書くと、テーブルの各セルの中身がセンタリングされる(IE…

言ってみたい言葉、とても言えない言葉

それは私の仕事ではありません。むしろその仕事の方が、私の仕事です。 シビレル。。。(これごときで?) 何を目的にミーティングをするのか、とか考えた方がいいんでない? 二度手間にならないことを祈ります。ま、仕事に好き嫌いもあるだろうしさ。っちゅう…