2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度かわって

今年はかなり楽しんでます。(^-^)

Project::Server@Home

結局、apt-getのあたりをいじってもだめなので、あきらめることとする。 CDからもう一度、インストール。今度は、フルパッケージ。 当然、Webminも入っているわけで、すんなりWebmin起動。 Webminのアップデート。何回かこけるが、時間を置いてやったらでき…

雨のち晴

昨日は、そういうわけでサラリーマンコスプレだったわけですが、そんなときに限って、本降りの雨で。寝るときも雨の音がちょっと気になるくらいだったので、だいぶ。 それとはうってかわって、今日は晴れ。傘を干したいのは山々ですが、飛んでっちゃうと困る…

発掘

年度末ということで、今度、施設が1つつぶれるのですが、そこにあったうちの上司の荷物が届けられていて、で、本人はいないから、片付け中。その中から、SeqAlignerというアミノ酸/DNA配列アラインメントエディタのリーフレットが出てきた。こんなこともやっ…

UNIX USER誌2004年3月号 のフォント特集

( ..)φメモメモ そういや、この前、フォント関連でぐぐってたら、く○むし.netだかの下にフォントのページがあって、うおっ、とか思った。

Cygwinの設定。

( ..)φメモメモ。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/007.html http://www.on.cs.keio.ac.jp/~maru/cygwin-xfree-jp-supplement/20030503/

で、

和室でなんちゃらで「WINGしてる?」ってのは、2月の後半でしたね。次は5月くらいがよかったのかもしれませんが、意外と、4月になりそうです。っちゅうか、ウラで2の人とそんな話があったのかよー。アレ対応とか私の仕事なんですけど。今、もっていってもだめ…

↑↑

ジャパンの方は、道路を挟んだ反対側のビルだった。外国の方は、Santa Claraからいらっしゃったみたい。 学生時代の、魚のイオントランスポーターの研究は、自分の中で、どんな感じで(つたないながらも)英語で説明するのは、多分できると思うのだが、今、…

どっかんどっかん

いろいろ降ってくる。振ってくるか? 地雷を踏んでばかり。きゃーきゃーきゃー。

会議

客人来る。英語だよー。

また寝坊。

うぅ。ちょっとかったるい。

ウイルス

某MLにウイルスメールがわらわらとやってきて、エラーがおらおらと吐かれる。そこはかとなくウイルスメールが飛び交っているらしい。 ウイルスメール:来るとわずらわしいが、来ないと自分の人脈のなさに悲しくなるもの

年度末

なので、某学会に継続のために年会費を払う。Webでできるのはいいが。っちゅうか、なんか某学会に安く行けるだけのために入っている気がする。

で、今朝

街中でSFちっくに銃撃戦などやってしまう夢で5:30に目覚めるも、まだ早いのでうだうだ、睡眠時間など計算しているうちに、7時でテレビがつく。そのままてれてれして7:30始動。ちょっと朝ごはんにパンを食べ過ぎて、結局、いつもどおりに出ようか、という時間…

春だ。春。

いいね。 昨日は、砧公園を歩きながら花をめでてきました。砧公園の桜は(みんながぶらさがったからかどうか)枝の先が手元まで来ている木が多いので、より近くで花が楽しめます。人もめちゃくちゃ多かったですけど。 なんか外国人集団が日本語と英語のちゃ…

Project::自宅サーバー

(前にしたこと) VineのFTPサイトからイメージファイルをダウンロード WinでCDを焼く 入れる う。デフォルトで入れたから、Webminとか入ってない。。。うぅ。 もう一回、アップロードの形でインストール。入れるパッケージを見ながら、いろいろチョイス。 (今…

今日も天気がよい

カメラを持って出かけよう。

休日

家事などこなす。天気がよくてよかった。

今度は・その2

こちらにお答えが。もう、感謝感激あめあられ。 自分でアレンジしたのが意外とイイ線いっているようで、なんとなくうれしい。

年度末・その2

行ってきた。新旧が渾然一体となっている感じ。指紋認証とかしてた。すげー。 壁の向こうは、机などが運び込まれていく。いったいどうなるんだろう。。。

今度は

FASTAファイルですか。。。 ruby はずぶずぶに素人なので、昨日、書いたやつを、アミノ酸変換のところだけちょっと入れ替えて(K→LysのあとでL→Leuすると困るので、ということ)実行。5分くらいで終了。 その後、時間ができたので、昨日のコメントにあるのを…

と、いうことで

なんだかアレに向けて、布石が打たれているというか、伏線をはっている、というか、なんというか。ま、今回は、大丈夫でしょう。

年度末

今日は、電車で2駅の某所に(実は初めて!)行くので、あれコスプレ。 今、壁に背中を向けて座っているのだが、その壁の向こう側の住人がお引越しで荷物が運び出されていく。植木鉢とか(w。 年度がかわると、いろいろ変わるらしい。ま、それは実際に年度が…

いつまで天気がすぐれないんだか。

最近、いつもになりつつこのスケジュール。年度もかわるし、また、リセットして朝型にしたい。

アミノ酸・3文字←→1文字変換

アミノ酸が1文字ずつコンマ(,)で区切られている配列ファイルを、アミノ酸3文字表記に直せないかと言われた。EMBOSSかBiorubyあたりにありそうだったのだが、ちょろっと探して見つからなかったので、自分でPerlで書いた。うっかり癖でs/A,/Ala,/gi;とiオプシ…

Nature Contents: 25 March 2004 Volume 428 No. 6981

Nodal antagonists regulate formation of the anteroposterior axis of the mouse embryo MASAMICHI YAMAMOTO et al. http://info.nature.com/cgi-bin24/DM/y/eOUi0BhwsC0Ch0KGt0Ay Odorant receptor gene choice is reset by nuclear transfer from mouse …

A User's Guide to the Human Genome II

bio

ということで、MLの検索してもPart Iしか出てこなかったから、MLに流してみた。 Nature Genetics 2003年9月のSupplementとして出ていたらしい(今ごろ気づくか...)。 Part I(2002年9月)も同じところからいけます。ということは、今度の9月にPart IIIが期…

access to the literature: the debate continues

bio

natureのサイトで。PLoSの話。

朝。

昨日は、いつもより早く寝たにもかかわらず、今朝は、ちょっと遅めに起きてしまった。目覚ましを止めた一瞬の記憶しかないので、よほど疲れていたのだろう(ということにしてくれ)。今日が金曜日ならいいのに、と思うことしきり。

Linuxに感動

Vineで、「さんちゃ」と打って変換したら「三軒茶屋」に変換された、らしい。確かになる。「どらえもん」→「ドラえもん」に匹敵しそう。しねーか。