2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で

のんびりと起床。茶を飲み、親の庭いじりの手伝い。雨が上がったので。 パソコンに向かい、普段やりたかったことをぼちぼち。いつもは、やらねばならないことにおわれているので。

実家に帰る

横浜駅横須賀線ホーム。 まず来たのが成田エクスプレス。3両。都会に3両は似合わない。なんだか物足りない。 その次を見ると、快速 平塚行きとある。6両。6両か。湘南新宿ラインの二階建てのやつか? と思ったら、特急電車の車両がやってきた。「やすらぎの日…

昨日の晩は、部署の若いので飲んでました。イメージとして、同じ学部の別の研究室の人と飲むみたいな感じかな。初めての人ばかりで楽しかった。終電がなかったらね、さらにいたかもしれないけど。というか、早く「ちゃんと」風邪を治せって。

HTML-er

IT

style="text-align: center;" でセンタリングされるのは、インライン要素のみ。ブロック要素をセンタリングするには、margin-left と margin-right でそれぞれ auto を指定するべし。 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/css/reference → IE でセ…

バリアフリー

あれのHTMLを見やすく変更中。Iのソフトで最初のページがつくられたため、直すのがしんどい。(最初から書きたかったのに。ぐちぐち)レイアウトがむちゃくちゃ。Anothor HTML-lintとか入れ込んで、めためたに怒られながら。(配色まで怒られたよ...) でも…

DDBJ メールマガジン

bio

DDBJ フラットファイルフォーマット一部変更 GIB ダウンロードメニュー追加 … 遺伝子ごとの GC% と GC skew が一括取得できるように BLAST, FASTA, SSEARCH バージョンアップ Taxonomy database についての説明

やること(備忘録)

家賃を振り込む→済 あれの入力2人分→済 余力があれば、あれを書く→済 交通費精算→済 出張の手配→済 あれの手直し あれとかあれとかあれとか

タンパク情報で国際バンク 日米欧が共同で創設(Yahoo! NEWS)

bio

阪大蛋白研のPDBjのことですかね。

ぬか喜び

あの中のあのIDを見るというのをやってくれたので、0件から6件になった、やりぃ、一歩前進とか思ったら、RISAさまの論文でございました... まぁ、いいけどさ。よーく考えれば、こうなることがわかっていたけれど。

星占い

気力がなく、仕事が手につきません...まんまやないけ。気をつけよ。

ね、ねむい。。。

起きられん。さすがに起きねば...

実は

今日は、誕生日でして、いろいろな人に祝っていただきました。ありがとうございます。こんなに祝っていただいて、幸せでございます。久々に連絡があった人とかいるしね。いい1日でした。また1年間、エキサイティングな1年でありますように。赤の女王ではあり…

その後

その駅前で食事。うなぎうま :)

富士山 その3

某研究所のセミナー室でもろもろ。窓越しに富士山。やはりデジカメをもってくればよかったと、切に後悔。

富士山 その2

静岡県の某駅に降り立つ。目の前って感じ。やはりデジカメをもってくればよかった。

いい天気

高架の駅から富士山

どこまでも青空。

やはり未明

電車が通りすぎる。始発から何本目だろうか。 去年の今ごろは、教習所に通っていて、で、8ヶ月もかけて7月に免許をとったけれど、それ以来、運転していない。夢の中では何度も運転しているんだけどね。 こうして、また新たな始まり。

平凡なことはよきことかな

今までもこれからも。

お仕事

多分、来るだろうなと思って、サラリーマンコスプレして行ったのは正解。自分の住まいをすっとばし、客先でトラブル解決をし、また自分の家をすっとばして、職場に戻る。振り子のような(周期:3時間)。 明日は、新幹線に乗って、どこぞにいくのだが、そこ…

光る魚、ペット発売へ

bio

サンゴの遺伝子を入れたゼブラフィッシュだそうです。GMペット。(ちなみに、GM はGene Modifiedの略です)薄赤く光るとか。この遺伝子って...

来年は申年

はがき用イラスト集、発売だそうです。このページ、キャラクターの家系図などあって、おもしろいですよ。ま、職業柄。 http://bazar.biglobe.ne.jp/

二度寝の後

天気が悪いと、寝起きが悪いのだ...

未明

同じ5:20でも、冬だと未明になるのかな。 WINGのメンバーがうようよいて、「せっかくだからいろいろディスカッションしよう」とかなり、うねうねっとあって、でも、バスが出るからごめんなさいして、高速バスに飛び乗るみたいな夢が、その1。 家に、郵便屋だ…

明日きみがいなきゃ困る

Spitzの新曲「スターゲイザー」が2004年1月21日に発売だそうです。フジテレビの「あいのり」のテーマソングになったそうで、ちょっと聴いてみました。Spitz 100% ついでに12/17にはDVDが出ます。 http://spitz.r-s.co.jp/

夕食

二子玉川で和食など。ありがたきことです。

書類書き

大変。

起きると、南極での皆既日食中継をやっていて、ちょうど皆既日食になるところだった。らっきー。 次の瞬間は、ようこそ先輩 課外授業 で、私のいた大学の本川教授が帰るところだった。(をい)。あの人、大学の講義でも歌います。時間があれば。チャンネル音…

日曜日の朝・つづき

今日の起床時間を9時に定め、それまでうだうだする。テレビを見ながら、7:15ころまでは、そのまま起きていたような。アニメとか、仮面ライダーらしきものとか、ぽつぽつ見ながら、気がつくと、8:50。(してやったり) 洗濯をしこんで、冷蔵庫・冷凍庫の食材…

日曜日の朝

昨日、寝すぎたので、眠れない。ぐおー、ぐおー、眠れん、と思うと、次の瞬間は朝。寝すぎたから、今日は早起きしようと、いつもどおりの目覚ましのかけっぷりで、一応、いつもどおりというか、むしろそれより早く目が覚める。とりあえず、NHKニュースをつけ…