2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くわぅっ(@o@).oO

高校時代からの大親友(と勝手に思っているだけなのだが)が音信普通だったのだが、メールが来た。激しく驚いた。 とりあえず、生きていてよかった。 おーい。見てるかー。(どーかなー)

医学・分子生物学の集い 掲示板で

bio

制限酵素の読み方を尋ねられた。EcoRI=えこあーるわん。HindIII=ひんでぃーすりー。BamHI=ばむえいちわん。という感じ。そうか、ベースは3+1+1で読むんだな(学名+株名+数字)と思ったら、HincII=ひんくつー、という例外が。。。ちょっと自信がなくな…

ちょっと

bio

いいアイデアが浮かんだ。これでsortとかクラスタリングができればいいんだけど、難しいよなー。ま、目で見て判断できるようにはなるから第一歩としてはいいか。

午後は

睡魔とのたたかい? 静かすぎる。

月曜日に

お金を下ろしたのに、今週の飲み会と昨日の買い物の意外な出費で、すかんぴんになりそう。今日のうちに、またお金を下ろさねば。

どーせ

家にいたって仕事しないし、お金もつかないので、ご出勤して、静かな環境で書き物に没頭しようかと思うものの、お天道様と同様に文章は降り注いではくれない。 なんだか事務作業も頼まれたし。

もろもろ

疲れていたのだろう、ゴミ捨て時間直前に起床、とりまとめてゴミ出し。連休中は気にするあれもなく、旅行中なので。

テンション

復活の兆し。

ストレス

最近、ストレス発散というものをしていない。自分は、どういうストレス発散をしていたのかさえ、定かでない。去年の今頃は飲みに行くことでストレスを発散していた気がするが、最近は、飲みに行くのもストレスのときがあるので、やってられん。結局、ほとぼ…

5月早々の

旅行のために買い物。靴と靴下と、まぁもろもろ。

のんびり

昨日は歓迎会で、いろいろ話せてよかった。 うだうだ夜更かしして、だらだら寝坊。

歓迎会

ヒエラルキーで2つ上のレベルで新人歓迎会。 芝浦たむくなるイタリアンの店。飲み放題にしたらしいので、高い (T-T)。普通に行けば、普通。水曜日と木曜日はマジックショーがあり(+300円)、水曜日だったので、あった。ヒロキのマジックショー。握った4枚…

そうですか。

中村祐輔が春の褒章ですか。岩下志麻と同列なんか?

付録CD

UNIX USERか何かの付録で、KNOPPIX の最新のと、Vine 2.6r4がCDとしてついていた気がする。FYI。

よくよく考える

10日に締め切りのあれは、A4で10枚程度。12日に締め切りのあっちは、A4で20枚程度。...コビトさん。仕事してくれって感じ。ま、げしげしやっていこう。

なんでかなぁー

今のところは1階で、朝、明るくなってもわからないから、体が起きてこないんだな。そうだ。そうに違いない。そういうことにしてくれ。

今日も

締め切りに追われながら、書類作り。年度がわりだからかな。っちゅうか、前だけを見て走りすぎたということか。

雨の日は

どうも起きられん。

いろいろ

仕立て上げる方は、一応、仕立て上げたのだが、まったく音沙汰がない。その音沙汰をくれないツレは、今日は、橋向こうの方に行って、第二の人と話をしてきたらしい。らしい。らしい。(これも音沙汰ない) ま、いいけどさ。 撒き餌の方もやったけど、あまり…

もろもろ

いろいろやることあるぞー。昼過ぎまでにあっちで餌まいて、こっちでしたてあげて。

朝など

昨日は、早く寝る計画をたてておきながら、結局、いつもどおり25:00に就寝、という感じ。今朝は、5時台に右腕がしびれて起きて、で、二度寝して、まぁ、いつもどおりというか、むしろ寝すぎてやや眠い状態。

今日も爆睡

GWの予定など立てる。宿が決まらない...(満室で)。いろいろやることあるのに。ぐぅ。

爆睡

ぐびぐび寝る。 今週はいろいろやらされたからなー。

トラブル

で、もののデリバリーにT見まで行くことに。でもあそこではない。(っちゅうか、実はあそこにはまだ行ったことない)。 バス路線を調べる。市バスは時刻の検索までできて便利だ。(狂うだろうけどね)

暑い

どうやら空気がこもっているらしかった。 いつもどおりにづんづんとご出勤。

Nature Contents: 22 April 2004 Volume 428 No. 6985

bio

Birth of parthenogenetic mice that can develop to adulthood TOMOHIRO KONO et al. http://info.nature.com/cgi-bin24/DM/y/eOkn0BhwsC0Ch0LYA0At Genomic imprinting: Mice without a father DAVID A. F. LOEBEL & PATRICK P. L. TAM http://www.nature.…

がんばりましょう。

Japanese Nobels fail to inspire interest in science Researchers get huge amounts of money but they do not try to explain what they do in a way people understand. We are trying to show the underlying process of science as it is happening. T…

最近

ここでぐちってばかり。(とぐちをこぼす) 仕事以外の時間は、仕事以外のことを考えたい。よく言うと好奇心旺盛、悪く言うと集中力がないもんで。 せめて、オフの時間は、研究のアイデアみたいなことを練りたい。実験しなくても、成果が出せる分野だしね。…

起床そして駅へ向かう

春のにおいがした。

雲竜型

体裁を整える守りの部分と、新しいことをもりこむ攻めの部分と。 逃走論(浅田彰)じゃないけど「逃げて逃げて逃げまくれ」という気分なのだが、今はがっちり守りを固めることを要求されている。 ドキュメント書きなんですけど。 私がやらないと、誰もできな…