2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物の片付け

ADSLモデムなど届く。月曜日にNTTの局内工事で、3日から運用OK(実質は月曜日から)なのだが、出張が入ったので、結局、3日から。パソコンも組み上げねば。。。

スターゲイザー

上空でフルコーラスを堪能。飛行時間が長ければ、もう一度聴けたのだが。

@空港(帰り)

ネットにつながるのは、いいね(w

着陸

スピッツの新曲「スターゲイザー」を聴きながら着陸。 できればフルコーラス聴きたかった。

!!!@airport

向こうは霧!?

初めての飛行機出張

最短記録更新?今までは青森〜羽田徳島〜羽田。

errata

IT

apt-getしているうちに、これ自体消えてしまったので、また設定やり直し。それで、前に書いたものに、ミスがあることを発見。acquireのスペルが違うし、最後の;を忘れていた。。。

鬼門

前にも書いたかもしれないが、自分のマシンからnatureのサイトにアクセスするのはやっかいである。Winでは、Cookieの設定がアヤシゲで、新しくアイコンから(つまり、Ctrl-nで新しいのを立ち上げてはダメで)立ち上げてURLをコピペしないとさきに進んでくれな…

人工的にATP合成

bio

また、東工大 吉田・久堀研の仕事。おもしろい。浜松ホトニクスとの。 吉田研では、ATPaseが回転していることを、芯の部分であるγサブユニットにアクチンフィラメントをくっつけて、光らせて観察するという方法で証明したのだが(それがノーベル賞につながっ…

眠いです。週も真ん中を過ぎると。えぇ。 明日から、来週まで10日くらい、断続的に早起きしなければなりませぬ。心配です。 ちなみに、今日は、おなかが痛いです。うぅ。

バイオインフォマティクスプログラミングコンテスト BIP2004

bio

地雷ふんだ。

さみーよぉ。ねみーよぉ。(合言葉)

布団に入っているのに寒いと思ったら、布団と毛布がずれてました。そりゃさみーわ。 渋谷駅に着いたら、大崎行きが入ってくるところで、しかも、2分半 止まっているというので、埼京線ホームまで行って、渋谷から湘南新宿ラインで大崎まで(気分転換)。ちょ…

apt-get

IT

素人の私の素人なりのもがき。 apt-getを使えるようになるのに、さんざんかかる。ネックはproxy。IPでproxyを指定なので、どこで、どう指定すればいいのか試行錯誤をさんざん。 結局、 /etc/apt/apt.conf Acquire::http::Proxy "http://192.168.0.1:8080/";*…

RefSeq

昨日、げしげし落としたばかりだったのに。

トラブル(悪魔の辞典風)

トラブルだと聞くたびに、うちじゃないことを祈り、うちでないことを知ると、株価をチェックしたりする。 大変だね。(合掌) ← 本心から思っていますよ。あまりかぶってないから。

To Do List - 040127

家賃払う → 済 新聞屋に電話 → 済 ADSLモデム早く来い!

To Do List - 040127

あれ調べて、教えてメール テンプレート直す P 金曜日、出張手配 アンケート(ぐはぅぅぅ) あれ会議 募金(無視)

新生活

だいぶ板についてきたが、朝の時間は相変わらず後ろに流れ気味。

習うより慣れよ

とりあえずやってみる、か。

9人のうちのひとり

髪を切っていた。服装は、今日はカジュアル。

To Do List - 040126

こういうときは、きちんとメモっておかないと、自分を見失う。 今日は月曜日→進捗会議 → 済 刺激的なカキコあり。メールすべし。→ 済 同様にあっちにメールするぞ! テンプレート直す。 依頼メールの返事。→ 済 P、図つくり。そのためには、ソース読みか? 金…

沈黙の反動

プライベートの方のアドレスで、MLが盛り上がっているらしく、見ていない間に60通もメールが来ていた。今、360件くらい。はやくADSLモデム来てくれ。ま、ダイヤルアップでつなげばいいんだろうけど。

復活

ネット禁断症状も峠を越えたところで、再びネット生活。 空腹感も峠を越えたところで、食べ物が与えられた、というシチュエーションだと、大食いするか、あまり食えないかのどちらかだが、これはどうなることやら。

片付け

荷物を片付ける。まだまだだけど。マトリョーシュカする(動詞)。ただ単に、荷物の高さが高くなっただけかもしれない...

実家へ

引越しの報告と、余分な荷物の保管のお願い。 お願いですから、私が行ったときに、食べ物の量が3人分 増えるのは、やめてください。

Vivisimo 新機能(新=新しく知った)

キーワードを入れる欄にSearch the Web ▼とあり、そこをクリックすると、PubMed@NIHが選べる。それを選んでやると、PubMedで引いた結果がキーワードでクラスタリングされて表示される。 例1:pendrin(タンパク質名) 例2:Hirose S.(うちの指導教官。eel …

やること

ソフトなんちゃら Tの日誌 募金 あれ、教えてもらうため、メール 余力があったら、あれ、教えてもらうためメール さらに余力があったら、たきつけメール

ゲノムベイ東京プロジェクト 産学融合新春フォーラム

bio

ゲノムベイ東京プロジェクト 産学融合新春フォーラム −「ゲノム健康科学」の提唱および産学融合プロジェクトの提案−日時:平成16年2月3日(火)午後1時30分〜5時 場所:東京商工会議所 国際会議場(東商ビル7階) 主催:東京圏ライフサイエンス協議会 …

さみーよ。ねみーよ。(合言葉)

NHKのニュースを夢うつつで聞きながら、渋谷の気温も氷点下だと確かに言っていたような。

法則

これから、電車で1時間のところに外出するのに、プリンタが壊れた。