2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一応

復活したんで、本家 の方を見てくださいませ。

ようするに

自宅サーバーが落ちたら、その復旧は、別のところに書いていないと、復旧の仕方がわからない、というのに気づいて、ここに書いていたりする。 あとは、tdiary の設定とDiCEを入れれば、体裁は元通りなので、何とか、今日中に復帰はしたい。 が、tar で固める…

結局

本当は9:00に着かねばならなかったのだが、遅刻。

天気、悪い

天気が悪いと、眠いんだよね。起きられない。。。急いでゴミ出しを済ませる。また今日も雨らしい。

ruby

1.8.1をダウンロード。インストール。 ./configure → make → sudo make install → make clean

tdiary

9/28から、サーバーが落ちているらしい。アナウンス。ダウンロード自体は、sourceforgeのサイトから。

続き

本当は、こっちの方が先の気がするな。 PukiWiki を入れるために、PHP のセットアップをしなくてはならない。 本当は、rpmパッケージで入れたいよなー。で、apt-get の source.listだかで、ちょっとコメントアウトしてやって、で、updateとかupgradeとか。そ…

続き

Apache の設定 ServerAdmin ServerName DocumentRoot - 実際は、Apache のファイルがあるが、後で移動する ErrorDocument - とりあえず保留 UserDir をチェック HostnameLookup On にする LogLevel info にしてみた LanguagePriority - ja を先頭に

Fedora Core 2 install

なるほど。いまさら Vine にこだわることもないよな、と思い、Fedora Core 2 のインストールを試みる。(まわりはだいぶFC2派が多くなってきたし) まずは、ぐぐってFTPサイトに。う。4枚もCD-Rを使うとですか。ごそごそ。4枚、ちょうどだ。中身をチェック。…

そこそこ

に起床。

旅行に行けなかったので

ちょこっとおでかけ。 で、某所で中華。

ぐぅ

寝すぎた

台風

南よりのコースを通ったので、東側を通ることとなり、威力半減。ちょっと風雨が強まっただけで、おしまい。正直、ちょっと拍子抜け。

やったこと

Vine 3.0を入れようとするも、だめ。IRQがあたっているとか、もろもろあるらしいが、結局だめ。で、別にこだわる必要もないかと思い、おとなしく、2.6r4にする。あとであげよう、ということで。 入れる ネットワークが通るかどうか、ブラウザか何かで確認 su…

台風が近づいてくる

旅行は延期になったので、のんびりと。テレビをつけて、あー、来るなー、という感じ。

うーん。

bio

これはやられたかもしれん。。。ディスカッションせねば。。。

某所に

初めてのお出かけ。資料ができてないー。

台風がやってくる

朝からぽつぽつ降り出す。 台風情報を見て、まっしぐらにこっちにくるので、泣く泣く3連休の旅行はとりやめることとする。

そういえば

今朝は、自転車でyn氏の家にサイボクハムを届けに行く、という夢を見た(なんだよそれ)。 途中、急坂があったり、でっかいトラックとすれ違ったり、もろもろあった。一応、家の前までは行けたが、本人には会っていない。(そのあたりで目がさめた) ちなみに、y…

おたふく風邪

bio

英語では、mumps(ウイルスの名前?)、もしくは、epidemic parotiditis。 mumpsでOMIMをひくと、5つとか出てくるが、なんかよくわからじ。miningせねば。。。

HDD買う

そういや、このカテゴリ、最近は、一日ずつずれているのだが。 ようするに、昨日、早く帰路について、HDDを秋葉原で調達して来た。80GBが7000円でおつりが来てしまうところが凄い(まぁ、あまりお金をかけなかったというのもあるのだが)。 とりあえず、Vine 3…

気合いを入れて、それなりに。 この週末は旅行に行こうと思っているのだが、台風も来ている。大丈夫なんだろうか。けっこうごねて行く行く言ったはいいが。。。

再インスト−ルを試みた

不良セクタは放っておくと増殖するらしい。 話によると、不良セクタをいちいちチェックして、そこを使わずにフォ−マットするやりかたがあるのだそうだ。Vine をいれようとしているが、パ−ティションを切ったところで、ダブルクリックすると各パ−ティションの…

さすが、「ま」の水曜日

眠い。。。(@−@)

再インスト−ル

立ち上がりません(T-T)。HDD交換決定。

あめざ−ざ−

よく降るもんだ。 6:40に気がついて、あと20分くらい寝れるなぁ。目覚ましも鳴るし。と思ったら、次の瞬間、8:00まぎわだった。90分周期とはよく言ったものだ。

ノ−ベル医学・生理学賞 決まる

bio

こんな日に限ってblogを書けないから、MLでばらまいてみる。

事の顛末

どういうわけか、Wiki が見えなくなったので、いろいろさぐってみる。何やらエラ−を吐くので(Bad Busか何かだった気がする)、えいっと再起動してしまった(=事の終わり)。 再起動すると、前のようにエラ−を吐きまくるので、延々と対処して(yes|fsckとかやれ…

だから

雨の日と月曜日は眠いんだって。

またディスク障害らしい

押入れから引っ張り出して、修復作業だな。