2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は説明

各種DBの説明。 今日はしゃべりすぎた。 考えるところは一緒にがっつり考えて、やるところはおまかせで、というのが理想。

移行

担当していたアレですが、私の手を離れることに。 というわけで、ここのところ(担当の)移行作業をしていたのですが、うっかり自分のアカウントで作業してしまっていたので、それ用のアカウントに直してもらったり。rootのお世話になりました。 少しは後学…

アット・ザ・ベンチ バイオ実験室の統計学 -エクセルで学ぶ生物統計の基本-出たそうな

これを書くにあたり、前のをちらちら見てたりしてたのですが、2010-02-10 - chalk-less::weblog::theclaで言及しているやつの日本語版がこのごろ出たそうで。アット・ザ・ベンチ バイオ実験室の統計学 -エクセルで学ぶ生物統計の基本-作者: 打波守,野地澄晴…

PubMed Central (PMC)データをいじってみる

前に統合牧場で話に出ていたのだが、PMCのデータもFTPにあるのね。探すの苦労した。。。 File Validation Tools 直接的なリンクでないけれども、せっかくだから、他のツールのリンクもあるのでこっちを。 で、落としてきた。tar.gzで3GBくらい。ほどくと、雑…

これまでの流れ

日本の生命科学データベース政策 - ライフサイエンス統合データベースプロジェクト 地震で滞っていた(まぁ、その前から詰まり気味ではあったが)のを昨日、今日とカタした。 なんか、体裁上の本体が向こうに行ってしまって、立場が微妙ではあるのだが、いつ…

カキモノ

ここのところしばらくは、ずぅーっとカキモノしとりました。 なんとか昨日、それなりに一段落を迎えました。今は、英文校閲中です。早く返ってこないかなー(って今回のは長いしな)

つぶやき

ここに書くのも久しぶりであることよのぉ。(−_−; DBCLS にも新たなRAがやってきて、自分の仕事をいろいろ手伝ってくれるようになったが、今日はゼロ