2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移行中

tdiary、1.5.7にしたんで、一応、向こうを本格稼動させていく予感です。まぁ、まだ設定中なんですけどね。 http://chalk.zive.net/~thecla/d/ あとは、コンテンツの問題だな。

書き物

終わらず。さすがにしびれを切らして、がんばってやるようにだそうです。まだまだ帰れそうにありません。。。うぅ。うぅ。

陸型ウーパールーパー誕生 えらなしに変態

bio

Ichinose Memo経由。 ウーパールーパーは、オタマジャクシのまま成体になってしまったものなのだけれど、水を徐々に減らすと、陸生に変態した(えらがなくなる、ひれがなくなる)らしい。すごい。 陸生ということは、やはり肺呼吸なんだろうか。 普通のカエ…

こっちは

書き物続き。っちゅうか、さらに増えている。(自己増殖か?)

Project::Server@Home

weblog あげたぜい。http://chalk.zive.net/~thecla/d/。 (URLがこんななのは、純粋に個人サイトでなくて、グループっちゅうか、プロジェクトっちゅうか、そういうもののサイトというつくりになっているから。まぁ、8割くらいは、私が書くんだろうけどさ) …

いつもどおり起床

ちょっと朝寝坊ってことね...

昼前に起床

昨日の残りのチキンライス(=オムライスの中身)を朝食に。 今日は時間が取れそうだから、各種の設定と、仕事とやるかな。

夕飯

十八番のオムライス。けっこううまくいったぜい。

ねむねむ

半分雑魚寝状態でしばらくざこざこしていたので、朝が眠い。(エタ沈とも言う)。 天気が悪いと思ったら、実は、晴れていたりして、洗濯とか始める。

After某所訪問

ツレに、今日、誰かが体調が悪いなんてことまでなんで知っているの? なんて訊かれて苦笑。WINGの活動とか、blogの話とかして、自分の首を絞めてみる。 はぃはぃ。tdiaryやりますよ(w。

某所訪問

する。今日は、嵐でなかった。でも、実験的には嵐だったのかな。 かなーり有意義なディスカッションができた。 自分は、microarrayやったことないので、そのあたりのココロというのはわからない(気がする)。でも、多分、こんなんなんだろうなぁ、という想…

Project::Server@Home

VNCで日本語を見えるようになんとなくして(emacsでは見えるけれど、terminalからは見えん...)Wikiを入れてみた。 http://chalk.zive.net/w/ 何やら設定に不備があるのだが、とりあえず動くからよしとするか(いや、よくない)。あ、chmod し忘れて、更新で…

がばっと起きたら、まだ早朝だった。っちゅうか、去年ならそのまま起きたような時間なんだろうけれど。結局、たるたるして、起動はいつもどおり。 今日は、某所へ外出だから、一応、コスプレ(親しき仲にも礼儀あり?)

朝から

ペースをあげていかねば。 いつもより早く目が覚めるも、うだうだして、結局いつもどおり。 電車に乗っていたら、かなーり眠くなってきた。 ここのマシンによる熱気で、マッタリンが大量発生しそうだ。。。 とりあえず、げすげす書き物。

朝から晩まで

最終の新幹線で戻ってくる。新幹線の中ではひたすら書き物。結局、朝起きてから一睡もせずに、

出張の朝

気持ちよく615起床。ぼちぼちパンを補給し、645出。新幹線で関西へ。いつもこんくらいで行けるといいんだけど。

そろそろ寝ます。

おやふみなはい。

書きもん

Word なんか大っ嫌いだ。いらいらしてくる。

Project::Server@Home

試しに職場のマシンでtdiary設定してみた。htpasswd がなくて、Vine のアップデートからやった(^−^;。 ばっちしうまくいきました。ま、個人的なweblogになりそうです。

Project::Server@Home

昨日は、メモの入ったマシンを職場においてきてしまったため、細かいところはできなかったのだが、とりあえず、やってみて、すでに動いていたりする。 http://chalk.zive.net/ マシンを押入れにしまっている上に、液晶ディスプレーなんてのはもっていないの…

晴れていても

部屋は暗いので、結局、起きる時間は変わらなかったり。 明日は早朝に出て出張なので、かなーり起きられるか心配。とりあえず、ちゃちゃっと片付けて早く帰りたい。

Project::Server@Home

合宿のメモの入っているマシンを職場に置いてきた(T-T)。転送するの忘れた。うぅ。

東京大学 バイオインフォマティクス集中講義

監修/高木利久 編集/東京大学理学部生物情報科学学部教育特別プログラム 2004年5月下旬発行予定 定価2,940円(本体2,800円+税5%) 羊土社 でるらしい。まだページとかはないようだ。

髪を切ったら

なんとなくくしゃみがとまらない。

忘れないうちにメモ

あれにも、タイプがいろいろあるってこと。回されたり押し込んだり。そういうところを見て価値判断できたらいいよね、と。

今日も書き物の続き

気が向いたら、職場マシンにtdiary入れてみようっと(スケジュール管理用など)

くれーし、ねみーし

いにしえの昔から晴耕雨読と申しまして、雨が降ると、どうも起きられないのでございます(違)。

Project::Server@Home

とりあえず、LANケーブルなどの配線を済ませ、起動。ローカルではApacheが見えるようになった。まだDiCEの設定してないし、ドメインもとってないんだけど。やはり、ローカルでは、外から見えるかわからないというのは学んだな。ぜひとも今週中には公開したい…

夕方から夜にかけて

16:00前に帰り着き、荷物を置いてのんびり。その後、床屋へ行く。 普段は弱っちーのにカンフーだけは強い感じの親父にちゃらちゃらっと短くされる。すごいことになっているような気も。ま、お目にかかったときに。

Project::Server@Home

9:38:PukiWikiのインストールなど 10:54:PHPが入っていなかったという苦難を乗り越え、無事、トップ画面がでる。