医学・分子生物学の集い 掲示板で

制限酵素の読み方を尋ねられた。EcoRI=えこあーるわん。HindIII=ひんでぃーすりー。BamHI=ばむえいちわん。という感じ。そうか、ベースは3+1+1で読むんだな(学名+株名+数字)と思ったら、HincII=ひんくつー、という例外が。。。ちょっと自信がなくなる。
それから大腸菌の学名 Escherichia coli も読み方を聞かれる。学部3年とかの時には、えすちぇりちあ・こり と読んでいたらしい(自分のサイトに書いてある)。でも「えすけりっちあ・こり」とか「えすけりちあ・こぉらい」と読むよなぁ。これは難しいよ。Xenopus laevis(ぜのぱす・らえびす?)とか。線虫のCaenorhabditis elegansは、「かえのるはぶでぃてぃす えれがんす」と読んでいたみたいだけど、どうなんだろう(別にしーえれがんすでいいじゃないか、とも思うのだが)。今度、こういうのも辞書化しようかな。