Project::MultiSeqAlign

infobiologist MLで話題になって、調べてみようと宣言したやつ。つまり「論文に載せられるようなマルチアラインメントの図のつくりかたを眺めてみよう」プロジェクト。いまさら。
とりあえず、学生時代の遺産のアラインメントがPICTになっているやつ。(Genetyx Macが吐いたもの)をイラレでアレンジ

  • どうせPDFにするのだから、PDFでアレンジできればベスト?→イラレ9以降。(8以前はPostScript
  • キモ:ばらばらのオブジェクトの各文字をコピー→文字モード・入力待ち→ペ で、1つのオブジェクトにできる
  • ↑このワザで、文字色は保持される。
  • オブジェクトの融合では、反転の黒地が1つにならず。しかもなんちゃらフィルタでずーっと計算。
  • つぶやき:やっぱしフォントは、MacのMonacoがいいよなぁ。Courierはフォントの埋め込みがあやしげだし、身が細いし。MSゴシックは邪道な気がするし。コンバートツールで移殖か???

つづく(今後の予定は未定)