こんな本もあった

生命科学者 中村桂子 (こんな生き方がしたい)
生命科学者 中村桂子 (こんな生き方がしたい)とは、大胆な題名な。
表紙に顔写真がぼーん、とかあったらどうしようかと思いましたが。
これ、生物学というか、隣の科学エッセイ系の棚にあったのですが(簡単に言えば養老孟司とか)、社会学系のところの棚にもあるのかしらん。まぁ、ピンキリなのが一同に会しているというのは、丸善ならでは。
著者の人はフリーランスのライターの人ですかね(もしかしたら同姓同名の人がいるかもしれない)。サイエンスというよりは女性の生き方という本でしょう(そういう点でも、ここの棚か?)。まぁ、研究者のキャリアパスという意味では、ここに並んでいてもいいのかもしれんが。