まずは昨日の政策調査の続きから

これまでのプロジェクトとかの予算の推移とかをまとめてみようかな、と。
なんか、某資料を見たら、自分のところは予算が伸びてるもんねと見えなくもない資料をつくってきやがっていて、実際は、将来の連携のために、今まで別のところにつけていた予算(っちゅうか、うちだけど)をそちらにつけかえただけだから、そういうところをつまびらかに(O語)せんとな、とか思ったので。
こういうのは、総合科学技術・イノベーション会議(本会議) - 総合科学技術・イノベーション会議 - 内閣府とかからたどれるのだが、同じcao.go.jp(内閣府)の下で、今日は、http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html(←行政刷新会議のライブ中継)をやっていたようで、重いこと限りなし。
来年度予算については、8月末に一度、概算要求を発表していたのだが(例:平成22年度文部科学省 概算要求主要事項の発表資料一覧(平成21年8月):文部科学省)、ご存知のとおり、政権交代がなされてこれがフリーズしてしまったわけで。で、気がついたら、10月に新しいのが出てた(例:平成22年度文部科学省 概算要求等の発表資料一覧(平成21年10月):文部科学省)。そういや、確かにニュースとかでは見た気もしたのだが、報道発表に載ってなかった気がするので、見逃していた。8月版は、パワポで、うちのプロジェクトについて言及があったけれども、今回はなし。
それにしても、農水は、8月版の予算案とかさっさと消しているし、数年前の公募とかもたどれないし、そういう主義なのか、ディスクが足りないのか。。。意外と、実際に何をいつやってきたか、というのは、重要だったりするから、こっちでコピーを残しておかないといけないのかもな、などと思ったりした。