日本語化つづき

例。http://gendoo.dbcls.jp/dev/cgi-bin/gendoo.cgi?taxonomy=human&omimid=222100&omimid=125853
昨日は、遺伝子に関しての関連キーワードのページを日本語が出るようにしてみたのだが、今日は、疾患に関してのキーワードのページについて日本語が出るようにしてみた。
昨日は、CGI.pmだとできないみたいなことを書いたのだが、print CGI->new()->header(); すると、print "content-type: text/css; charset=iso-8859-1\n\n"などとされるのをふと思い出し、これを宣言せずに、s/iso-8859-1/utf-8/ すると動いたので(って、これがないときの確認などしていないのでテキトーなのだが)、まぁ、いいか、という感じでもある。
今回、MeSHっちゅうキーワードを日本語化しているのだが、これとは別にOMIM収載の疾患名についても日本語を当ててみた。
例:http://gendoo.dbcls.jp/dev/cgi-bin/gendoo.cgi?omimid=diabetes&submit=Search
しかしながら、日本語が当たるものがすこぶる少ない。今回、UMLSから用語をとっているが、OMIM IDへのリンクのあるUMLSエントリは、一応、OMIMのエントリ数以上あり、わらわらつくような気がするのだが。とりあえず公開したが、明日にでも、本当についていないのか、確認しないといかん。