新たなタスク

って、自分の中ではちっとも新しくないのだが。
DBCLSでは、っちゅうか、ライフサイエンス統合データベースプロジェクト-統合ホームページ-LSDBでは、日本語リソースというのも重要視していて、例えば、蛋白質核酸酵素全文検索とか、[学会要旨検索] ライフサイエンス統合データベースプロジェクト-統合ホームページ-LSDBというサービスを提供している。
これらを検索する際に、遺伝子からとか疾患からとか薬剤から、という切り方もあるのだが、生物種から、という切り口もある。というか、何でもいいんだけど、ようするに、どの記事、どの演題に何の遺伝子、疾患、化合物、生物種が登場するか、というのはけっこう重要で、名前の揺らぎ(生物種なら和名と一般名と学名の違いなどなど)があるので、その対応づけだけでも1つの仕事になるし、当然、やらねばならない課題だ、ととらえている。
で、今日、電撃的にそれをやる環境というか、境遇というか、まぁ、ようするに近々やらねばならない状況が生まれたようで、若い力を借りて進めるか、若い力の産物(っちゅうか、やってみたログ)を参考になぞるかして、なんとかしよう。
そろそろえいやーでよろしく頼む(謎
前々からこれもうすうす感づいていたのだが、各記事にIDを振らんとこういう仕事はできないよな。やってみよう。