iBooks Author 入れて、ちょっとこさえてみた

なんかごたごたして云々ですが、まぁ、まずはインストール。
Apple Storeから特集とかいって、検索でいいと思うけども、無料でインストール。Apple IDとか入れて、落とす。
なんか、入れたアプリがiPhone風にアイコンリストで出たけど、アプリケーションフォルダに入っているので、立ち上げてみる。
テンプレートセレクタってのが出たな。なんか、おふいす系のを立ち上げた時のような。
今回はとりあえず、基本、ってのを使ってみた。
無料電子書籍作成アプリ「iBooks Author」で何ができるかまとめムービー - GIGAZINEを参考にこさえてみることにする。iBooks Author - Appleから、ムービーも見られる。
で、これを見ると、あらかじめ作っておいたテキストを流し込めるようなので、今回は、ライフサイエンス 新着論文レビューから細菌の異物排出輸送体の薬物結合構造からペリスタポンプ排出機構を解明 : ライフサイエンス 新着論文レビューをネタにすることにする。ブラウザで「ページを別名で保存」。で、今回はChromeだけれども、HTMLだけ、というのと画像を含めて、というのが出る。あとで画像を貼り込むので画像を含めて、でいいのではないかな。で、落としたメインのHTMLを、テキストボックスにドラッグすると、(ちょっとかかるかもしれないが)流し込まれる。

あとは適宜、編集。
iPadで使えるフォントに制限があるらしく、iBooks Author でカスタムフォントを使う - Apple サポートからたどれるフォントを使うのがいいっぽい。日本語だとヒラギノのProN系。
画像の貼り込みは、先ほど紹介した無料電子書籍作成アプリ「iBooks Author」で何ができるかまとめムービー - GIGAZINEで触れられているウィジェットのGalleryを使うと、タップすれば拡大とかしてくれる模様。
マシンとiPadとをつなげばiPadでプレビューしながら作業ができる。iBook使用。iBooks Author: ブックを iBooks でプレビューするにやり方がかいてある。
作ったやつは、本来ならiBooks Storeってとこから配布らしいのだが、日本語のを公開する仕組みがないとかで、ウェブ上に公開してアクセスしてもらう感じみたい。そのあたりはiBooks Authorで作ったibooksファイルをiBooks Storeを使わず頒布する方法に。ざっくり書くと、.ibooksで書き出したのをどこぞに置いておいて、それをiPadとかでアクセスしてもらい、iBooksで開く、という流れ。
てなわけで、


こんな感じに。
こさえたのはhttp://dbcls.rois.ac.jp/~nakazato/pub/に .ibooks を置いておくので、iPadとかで見てみてくださいませ。