文献リストでも表示さす − 準備

そんなこんなで、文献リストを表示さす、みたいなことが多々でてくるのだけれども、しかしながら手つかずであったので、この際にとりあえずのをやることにした。
仕事柄、日本語の文献も扱うのだけれども、ひな形だけの話であって、とりあえず、こっちも自分の中では需要のある英語の。
で、タイトルとか雑誌名とか、そういうのをDBにつっこんで、呼んだやつを渡してリストという形もあろうかと思うのだけれども、中間形式(ようするに、今回はJSONとか)をそろえればいいだけであって、PubMedで検索した結果をそういう形式にして、その中間形式のをリスト表示する、という二段構えで。で、その前半戦。
例によって、PMIDリストを渡してそういう形式にするところは、(自分の場合)BioPerlとか使うと楽チンじゃん、とか思うのだが、そういえば、まだ新しいマシンにBioPerl入れてなかったのだった。というわけで、http://bugja.sourceforge.jp/とか見つつ、アップデートしつつ。ついでにMySQLあたりとかも成り行き上、設定。
で、晴れてBioPerlもちゃらっと入ったので、スクリプトを書きつつ、本題に迫る。
まぁ、こういうことは、誰しもやっているんだろうけどねぇ。。。