HyperEstraierをいじってみよう

今までこいつを書かなかったうちに、検索対象がいろいろたまることになりまして、それを検索できるようにしないとな、と。で、そのデータがぐだぐだだったりするので、どうすっきりさすかをいろいろ考えていたわけだけれども、とりあえずえいやーでやろうという気になってきたので、とりあえずデータをおさめて、で、それを検索できるようにしようという感じ。
ベストな方法かどうかわからないけれども、HyperEstraierがよいかとも思ったので、ちゃらっと入れてみて、考えようかな、と。でインストールを試みる。本当なら、必要なパッケージとか、ソースから入れた方がいいのかもしらんが(オプションの指定とかの関係で)、そういうパッケージはportで。で、本体の方は、ソースを落としてきたけれども、configure して make しても通らない。なんでかなーとかしばしうなって、確かめてみたが、埒があかんので、ネットに頼ってみた。そしたらば、make mac → make install-macみたいなことをするらしい。。。なるほど、そりゃ通らんよな。
と、インストールしてから、ふと、もしかしてportに入ってたりして(w とか思ってやってみたらば、本当に入っていて、をいをい。最初からこうすりゃよかったじゃんかよ、と。整合性を考えて、入れたやつをアンインストールして、で、portで入れ直すことにした。。。(と、こういうときに限って、さくっと消えるように別のところにインストールといういつものを使っていなかったりするんだよなぁ。。。
作業が途中になったので、続きはまた明日。