RMeCabが動かない(保留)

Mac Proって、Macで(あたりまえ)、Snow Leopardで、で、64bitなんだよな。確か。
RをPortで入れて、MeCabをソースから入れて、で、RMeCabなんだけど、どれを入れたらいいんだ? (64bit?)みたいな感じになりまして、適当に入れたり消したり。いろいろ試して入らず。portでなくて、Rのサイトからパッケージを落としてきたりして、で、RMeCabでMacの64bitの0.90のを試したらば、一応、インストールはいくのだけれども、RMeCabC("すもももももももものうち", ...)なんてやると、メモリがなんちゃらとか行って、R落としますか、どうしますか、みたいに迫られる(エラーメッセージは、今度、ちゃんと書くことにする)
その他の要因が起きたので、もう一度、最初から試みることとし、まずは保留。