RA来たる:NCBI eutils

お茶の2人がやってまいりました。
PubMedの文献を取ってきてなんちゃら、みたいに、NCBIにアクセスしてデータをとってくる、なんてのは、ここいらの業界では至極あたりまえにできた方がいいスキルだし、きっと研究にも役立つだろうから、(NCBIに限らず、プログラムからネット経由でデータをとってくるってのは、よくやることだし)この隙に教えておこう、ということで、Entrez Programming Utilities Help - NCBI Bookshelfに親しんでもらった。
早い話が、esearch → efetch の流れですな。
前々からやろうやろうと思っていながら、こういうのを文章化していないから、ちゃんと系統立ててテキスト化して、情報発信しないとダメだねー。
ちゃんとFrontPage - it4bio@localhostあたりにまとめます。。。
やったことはブログにでも積極的に書くのを推奨、と前に言ったらば、ちゃんとやってくれているようで。PubMedのアブストラクトの取得 - 放牧ライフ放牧3日目:ESearchとEFetchとの出会い - meguu08の日記になれない覚え書き うれしいかぎりです。