Google Chart のグラフをベクターで扱う(そんなんかよ)

ぶはは。ここに書くのも1年ぶりかよ。いったい今まで何やってたんだよ感も漂いますが、まぁいろいろやってましたってことで(だから何を)
えーっと、昨日、論文のreiviseを投稿しました。
reviewerのコメントの中に、図が汚いというのがあって、まぁ、これは新規投稿の際にわかっていたのですが、なぜか図のquality checkプログラムを通ってしまったため(って、人の目ににじんだ画像は機械ににじんでいるとはわからない気もするわけで)、ほったらかしていたわけです。
てなわけで、こんなグラフを載せております。

もともとは、 http://sra.dbcls.jp/sra.stat.html あたりに載せているグラフなわけですが、Google Chart を利用しております。が、このグラフ、SVG で出力されているにもかからわず、右クリックで(PNGでも)保存とかできないんですよね。
なら、Google ドキュメント(現:Google Drive)で数値を入れて、で、それを保存しようってぇと、http://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=ja&answer=63835 PNG保存はできるっぽい。しかし、グラフに補足でラベルをつけたいし、どうにかベクター画像にしてイラレで編集したいなーと。
いろいろググったけれども、よさげなサイトは出ず。。。
で、もうメンドイから、ダメもとで、元のサイトで印刷とやってPDF保存(こちとらMac + Chrome なので印刷ダイアログのPDFをプレビュー)とやって、それをイラレで開いてみた。らば、ちゃんと折れ線グラフがベクター化されて、太さとか選べるし。文字はアウトライン化されてしまったので、ラベルが長すぎて ... とかにされたところを直すために打ち直したけれども、そのままくいっと拡大・縮小できるし、よかったよかった。