SRAs: こっちか向こうか調子悪い

DDBJ Searchですが、トップページにある統計情報(こんなシーケンサーでいくつのプロジェクトがあるよーなど)は毎日更新しています。
まぁ、元情報をDDBJから落としてくるのは週1なんで、不要っちゃ不要なんですが、念のため。
で、この更新スクリプト、たまにコケることが確認されてまして、箇所は、生物種の表のところです。taxonomy IDだけあって、scientific name (例えば Homo sapience) なんかがない場合にNCBIに訊きに行くのですが、これがたまにコケる。
コケたときは手動で動かし直すのですが、今日は3回やって3回コケたんで、元データはupdateされてないこともあり、昨日のトップページ(毎日 残してある)をcpして対応しました。
てなわけで、sequencer のところのtotalと比べて、speciesの値が小さいときはコケてますから、数字を使うとかキャプチャするときは、念のため気にしていただけますと幸いです。ちなみに、今日付けのtotalは、typeが7825、sequencerが8451、speciesが11730です。(type以外は1つのstudyに複数の属性を取りうるのでダブルカウントしてます)