転写因子ってどこまで

そうこういいつつも、いろいろと手を出しちゃぁ、足をつっこんじゃぁ。
転写因子についても、ちょっと眺めてます。
前に文献から配列を抜くってのをあげましたが、そのアノテーション的な意味も込めて。
ふと、転写因子ってどのくらいあるのかなーと思い立ち、この本を見て、適当に入れて眺めてみた。

転写因子・転写制御キーワードブック

転写因子・転写制御キーワードブック

で、眺めたところ、"sequence-specific DNA binding transcription factor activity"みたいのがよさげと感じ、こいつのついている遺伝子いくつあるのかなー、とEntrez Geneを見てみたところ

nakazato@casper:~/bio/data/gene/110108partial$ gunzip -c gene2go.gz | grep "sequence-specific DNA binding transcription factor activity" | perl -F"\t" -lane 'print $_ if $F[0] eq "9606"' | wc -l
996

おおぅっ。(−_−;