MySQL+PHPでも

金曜日に関係者で話をして、HyperEstraierでもいいけど、MySQL+PHP程度でいいんじゃないかというような話になったので、実際に動きがどうか確認するべく、データをつっこみ始めようと。
マシンが新しくなっているので、MySQLをちゃんと動かせるところから。はからずも、portでインストールすることで動くようになった(入れてたつもりが入っていなかったかもで、アップデートしたらインストールされたとかそんな感じ。まぁ、portでやるつもりだったからいいんだけど。
で、昔のメモ(UsingDbSys - it4bio@localhost)とか見ながら、ユーザーつくったり、データベースつくったりとか。
タブ区切りファイルを読み込むのに

mysql> load data infile '~/bio/work/yokou/yokou.info.tab' into table yokou_test;

とかやったけど、

ERROR 13 (HY000): Can't get stat of '~/bio/work/yokou/yokou.info.tab' (Errcode: 2)

とかいって怒られたり。ファイルとかディレクトリにパーミッションがないときにこういうエラーが出るらしいが、そういうわけでもなさそうで。
結局、

mysql> load data infile '/Users/nakazato/bio/work/yokou/yokou.info.tab' into table yokou_test;

とやるとうまく行きました。
その後は、テーブルの型設定を間違えてエラー吐きまくりだったりとか。
とりあえず、おおもとのは入った。