どう見ても御器被りには見えん


今日は、来て早々に、昨日から廊下にゴなんちゃらって虫がいるんですぅ (T-T) と泣きつかれ、荷物を置く隙も与えられないままに、階下の廊下に連れて行かれる。一晩とどまるゴなんちゃらってどんだけどんくさいんだよ、とか思いながら(この時点でゴなんちゃらではない、と思っている)行くと、コガネムシの類いであった。マメコガネにしてはでかいがカナブンやコガネムシではないなぁ、と思いつつ捕獲。18mm程度。ゴなんちゃらに似てるか?
調べると、アオドウガネ(参考:アオドウガネ - Wikipedia)という虫であった。多分、青銅金だろう(どんだけキラキラしとる名前なんだか)。手持ちのカメラで写真を撮っておく(標本調のと別角度からのと)。
調べるときに、ごく近縁にドウガネブイブイっちゅうのがいる、というのを知ったが、ドウガネはともかくブイブイってなんだよ、ブイブイって。