クリニカルデータ国際シンポ@東大本郷

掲題のシンポジウムに朝から参加です。
クリニカルデータ国際シンポジウム 東京大学 政策ビジョン研究センター
ここのセンターに移る前の半年は、前職で、こういうことの調査と戦略立案ばっかしやってまして、しばらく聞きたくない(トラウマがよみがえる)とか思っていたのですが、最近はそうでもなくて、せっかくだから。
その、前の職場の人、に会うかと思っていたけれども会わず。つまんねぇの。
2年半で、どのくらい進んだかと思ったけれども、相変わらず、電子カルテ(通称:電カル)とか、レセプト(receipt。要するにレシートで、医事会計)とか、そういうのをローカルに共有する、という話で、技術的にも、倫理(プライバシー)の面でも大変だね、ということで終始、という感じでした。