メジャーな疾患、マイナーな疾患

OMIMをいろいろいじってます。
もちろん、Gendoo - Gene, Disease Features Ontology-based Overview Systemもその一環ですが、理学系な自分らは、こと病気に関しては無知だし、世の中にはいろいろ疾患があるのだなぁ、などと思うわけです。(自分ら、とか言ったら失礼かもしれないが、そもそも医学部の人々はどうやって様々な疾患について勉強しているのか。そういう教科書があるんだろうか、などと思ったりするわけです)
さてさて。
最近、日本語の方もやっていたりするわけですが、たとえば、日英対訳がきちんとできているか、そもそも、必要な訳語があるのかないのかあたりを調べたいなどと思ったりしているのですが、(ここからそろそろ本題)、やっぱし、そういう優先度を決めるには、何らかの基準が必要かなーと思い、OMIM中のreference文献の多い/少ないあたりが便利かな、と。
というわけで、Gendooのアップデートがてらそういうデータをつくって、ついでだから公開しようかねー、と、去年つくったスクリプトを引っ張り出してみました。