病名辞書

その会議の中でも出てきたのだが、病名の辞書として、ICD10対応標準病名マスター メイン(通称:標準病名マスター)を使っていた。元々、医療事務(ようするに、どれがなんぼかかるかの計算用。レセプト [つまりレシート]とかレセとか関連)とか、そこから派生して電子カルテ(通称:電カル)に使うための病名用語集ですな。WHOのやっているICD-10準拠(のはず)。
医療関係が使う場合は、普通にダウンロードすればよろしい。それ以外は、使わせてくれ、という書類(要 印鑑)が必要。
形式はCSV。22,343行。

nakazato@mudskipper:~/bio/data/medis/byomei282/main$ head -2 nmain282.txt |tail -1| nkf -u | perl -F"," -lane 'print $_ foreach @F'
"0"
"20083022"
"1型糖尿病"
"1ガタトウニョウビョウ"
"1"
"T48P"
"E10"
""
"S"
"E10"
"2500014"
"1型糖尿病"
"1"
"210"
"20020601"
""
"00"
"0"

ラベルは

"変更区分"
"病名管理番号"
"病名表記"
"病名表記カナ"
"採択区分"
"病名交換用コード"
"ICD10"
"ICD10複数分類コード"
"ICD10確度"
"複数ICD候補"
"レセ電算コード"
"傷病名省略名称"
"使用分野"
"変更履歴番号"
"更新日付"
"移行先病名管理番号"
"単独使用禁止区分"
"保険請求外区分"

読みがあるってのは、MeCabの辞書につっこむのにありがたい。(数字って読みがなとしてどう処理すればいいのかな。ぼそっ。)