XML::Parserが動かなかった

なんか別のマシンでも動かなかった気がするが、CPANCPANから落としてくるとか、expatを入れ直すとか、あちこちしているうちになおってしまった気がする。
で、メインで使っているMacのはにっちもさっちもになったので、/opt/local以下をすべて消す(正確に言うと、/opt/local_bakにしている)という荒療治に出て直した。消して、MacPortsを入れ直して、使うのをわらわら入れて、CPANで、o conf initして、適当なの入れて、みたいな。必要なら、何を入れたかリストしておけばよいし、どうせそんなにわらわら使わないので、エラーでたら入れたらいいやみたいな。
ベイエリア情報局: 環境変数 PATH を自動で設定する方法とかtarballからインストールしたソフトウェアを簡単に管理する - ベイエリア情報局を参考にして、/usr/localでなくて、/opt/localに入れているので、立ち戻るのも楽だゎね。