Gendoo日本語化

これまで書いてきたように、UMLSとかで、日英対訳はなんとなく得られたので、それをGendoo - Gene, Disease Features Ontology-based Overview Systemに反映させよう、と。シンポジウムでも日本語にして、と言われたしね。
というわけで、やりかけてみる。
が、とりあえず、CGI.pmで作っているもんだから、他の人がさんざん指摘しているように、UTF-8を扱うのは至難の業、ということで、文字化けの嵐になってしまった。
しかたないので、これを機会に、staticな部分をテンプレート化して外出しすることとして(今さらなのだが)、書き直すことに決定す。
Template::Toolkitとかを眺め始める。