雑用ディ

結局、儀礼的な会議のために時間を割く、ということになった1日。それに抱き合わせで、事務作業に専念する。
まぁ、組織である以上、こういう儀礼的な会議も(頻度が低いうちであれば)許容すべきだとは思うのだが。というのも、そこでの議事録(というよりタスクリスト)をちゃらっと書いて(というか修正して)送ったのだが、ここは盛り込んでくれ(これは政治的にも、心情的にも理解できる)、ここは「とっくに」なくなったから削ってくれ(とっくに、ってこっちは知らんし、とっくに になる前に言え)、そういうのは初めて聞いたぞ、みたいなのが後から後から五月雨におしよせて(しかしながら滅多にないことだが)、こういう機会でもないとふりかえったり、発信しないことばかりであるので、とりかえしがつかなくなる前に、路線の統一化をはかる必要があるからである。(メンバのリテラシレベルがそろっていない以上、そして、適切な情報コントロールがない以上、儀礼的な手段に頼らざるを得ないだろう)
そういう自分はフキゲンなのだが。
まぁ、いつものことながら、こういう事務作業というか基盤というか、そういうものを通じて、組織とか日本とか世界とか変えているわけで、自分の野望値を満たす満足感が得られているうちは、こういうことは苦にならないのだが。