某仕込み

例の、著作権法が変わって、で、とりあえず始めたものは、98年からで、途中、文字化けがあったりしてそれを直すのがしんどそうなので、とりあえず、その系列で、別口の比較的 最近 始まったものについて、こっちは簡単にとれるか、ということで、調べてみた。
フォーマットとかは、前とは違うが、割とすっきりした気がする。
行けそうな予感。

打合せ

放っておくと、発散していくらでも話すだろうから、一生懸命にラインを引いて、早めに着地さそうと思ったが、平行線でないのに話が平行線をたどる。結局 数ミリしか近づかないから、最後はあきらめた。ここまで1時間以上。
事業仕分けしてやる。

家 Mac Mini が数日前からぶんぶん言う

枕元にあるので、ちょくちょくぶんぶん言って、ちょっと気になるんよね。それでも最近は疲れてさっさと寝るけど。
調べると、なんかスクリプトが走ってぶんぶん言っているっぽいので、さらに調べると、spamをはじくためのフィルタ見直しスクリプトであった。
なんか、今週は、外からのアタックが激しいらしく、ログがいつもの10倍以上の大きさになっていて、処理するのにぶんぶん言う模様。
しかたないから、走る間隔を分単位から時間単位に替えておく。
ちゃんとその変えた時間にぶんぶん言い始めたから、やっぱし、それの模様。
光のルーターを引っこ抜いて、IPを強制的に変えるっちゅうのも手なんだけども。