ニューヨークに行ってきた・往復で困ったことなどメモ

  • 地下鉄の切符を買う

クレジットカードで買うと zip code の入力を求められる。
現地に住んでいる人がいたので入力してもらったが、ググったら、「99999」でよい模様。

  • LIRR (Long Island Rail Road) の切符を買う

ペンシルバニア駅(通称:Penn Sta.:ペンステ)からのびる中距離列車。
クレジットカードで買うと zip code の入力を求められる。
地下鉄と同じで「99999」を入れてもダメだった。日本語で買うとか、何か他に住所か入れるようだったかもしれないので、それをいれるといいんだろうか。保留。

  • 空港での土産

JFケネディ空港のT-7は荷物検査とか通ると貧弱。他は知らないが。かと言って、外にそんなにあるかっていうと、そうでもないかも。よくありげな免税品店で最低限は買える。あと、NY土産をならべたプチショップくらいならある。
今回、transitの関係でLAX(ロサンゼルス国際空港)経由だったが、こっちもやっぱし、荷物検査の手前の方が免税品店は充実している。