立ち読みしてきた

分子生物学に魅せられた人々

分子生物学に魅せられた人々

↑いまだにAmazonへのリンクページがつくられません。どうなっているんだ? > はてな。とりあえず、リンクだけ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807907468/chalkless-22/
これだとさみしいので、で、本題ですが、立ち読みしてきた。

下記14名の方々に,現在第一線で活躍中の研究者がインタビューをし,まとめたものです.
富澤純一/岡田吉美/村松正實/志村令郎/吉川 寛/松原謙一/小川智子
堀田凱樹/柳田充弘/竹市雅俊/谷口維紹/岡田清孝/田中啓二/長田重一

まぁ、お気づきとは思いますが、対象は分子生物学会で理事長をやった人たち、というところ。インタビュワーは、今のスタッフ(だのゆかりのある人たち)。だいたいひとりあたり10ページくらいでしょうか。対話形式で進んでます。
何をやってきたのか、と、最後に若者に対するメッセージみたいな。
当然、この辺りの人たちになると、直接の対象でないけれども大御所みたいな人もいろいろ出てきて、日経の私の履歴書簡略版みたいな感じですかね。。。この人は、こういう研究をしてきたのかーと純粋におもしろい。
ただ、分子生物学会としてはこれでいいんだろうけど、まぁ、かたよってはいるわな。。。ま、いいか。生命誌アーカイブ 〜生命研究のあゆみと広がり〜 | JT生命誌研究館みたいのもあるし。