MacOS 10.6 に RMeCab

いまさらながら、できましたよ。
R 2.12.1 + mecab 0.98 + RMeCab 0.93 になります。はい。
インストールなどはRMeCab - RとLinuxと...に書いてあるとおり。
今までうまくいかなかった原因ですが、mecabを/opt/local以下にインストールしていたからであります。いや、mecabをportでいれるなよ、とあるので、容易に想像できるわけですが、バージョンがあがったときのためにとかで/opt/local以下にもろもろのソフトをインストールしているので、いけるかなーと淡い期待をいだきながら、やっていたわけです(実際、昔のバージョンではうまくいったこともある)
今回、素直に/usr/local以下に入るようにやったところ、普通に動いてくれました。。。

Rによるテキストマイニング入門

Rによるテキストマイニング入門

使っていきたいと思ってます。