大量のファイルの転送

この業界(とか、そっちの業界)にありげーな、大量ファイルの転送が必要な状況になっちゃいました。
まず、外付けHDDをつないだらば、ext3フォーマット(ようするにLinux)だったので、Macで読めず。とりあえず、Mac ext3とかでぐぐって、Mac OS X Ext2 Filesystem download | SourceForge.netを導入。これってスノレパだとだめなのかな? 幸いにも、まだ10.5のマシンだったので。
で、rsyncとかやるが、向こうの世界に行ってしまわれる(反応が返ってこない。
(この間に、HDDの電源設定がAutoになっているために、アクセス途中で電源が切れるとかいう現象にも遭遇。常時ONにハード的にスイッチかえておく)
うだうだやっていたらば

tar cf - . |(cd /Volumes/HDD/; tar xvf -)

なワザを教えてもらったので、しめしめと使ってみるが、

tar: ./H20/H20pdf: Cannot savedir: Input/output error

と怒られた。orz
でまぁ、いろいろやって、Argument list too longとか怒られたりしたが、結局、

echo * | xargs tar evf H20pdf.tar

でうまくいった。。。(T-T)
Mac間だとさくさく行くから、このHDDとかext3フォーマットだからとかいうのがあったみたい(Read Onlyだったとか)。