MEDLINE2010年版をParse・準備編 〜 BioPerlのインストール

確か、MEDLINEって、ほどくと数十GBだった気がする。自分のマシンにそんなスペースはないので、某マシンに。で、BioPerlでParseするべー(どこの人?)しようと思ったのだが、そういえば、BioPerlが入っていないんだった。とつぶやいたらば、許可が出たので、導入してみた。
ついでに、http://bugja.sourceforge.jp/BioPerl インストールのページ(http://bugja.sourceforge.jp/index.php?BioPerlInstall ← ここ)をアップしてみたり。
前は、いろいろ入っていないと先に進まなくて、ひーひー言っていたのだけれども、今は、expatとgd2とか入れておけば、MySQLとかそんなんいろいろ入れなくても、(このあたりの絡みを使わなければ)すーっとインストールできていい時代になったもんだ。
このマシン /opt/local 以下にモジュールなど入るので、実際に動かすときは、/usr/bin/perlでなく、/opt/local/bin/perl で動かすようにしましょう。